不動産投資に強い税理士を顧問にするメリットと探し方

札幌の税理士×不動産投資家の関口です。 今回は不動産投資に精通している税理士を顧問にするメリット及び探し方を解説いたします。 想定している記事の対象者は法人で規模拡大を目指している、目指そうとされている不動産投資家です。
※一定規模以内の個人事業主であれば、ご自身で確定申告をするほうがコスパがいいと思われます。

不動産投資に強い税理士を顧問にするメリット

不動産の融資に有利な決算書

不動産投資の規模拡大のために銀行の信用格付は生命線になりますが、決算書の作成方法により信用格付を高くすることが可能です。 役員借入金や預り敷金を流動負債ではなく固定負債にするなど、きちんと銀行の評価システムを知っている税理士であれば銀行評価を上げることができるのですが、 残念ながら上記を知らずに銀行評価を下げる決算書を作成する税理士が非常に多いです。

銀行評価が高くなる決算書作成については「起業家に知ってほしい!銀行評価について」をご参照ください。

不動産投資家に合った節税対策、補助金・助成金の紹介

不動産法人の活用方法には、①管理委託方式、②サブリース方式、③不動産保有法人、の主に3種類があります。 その中で一番節税メリットを受けやすいのは、③不動産保有法人であり、通常の法人とは異なる不動産保有法人特有の節税方法もあります。
また、不動産保有法人は補助金の活用が制限されることが多いですが、活用できるものもあります。上記の情報を一番入手しやすいのはやはり不動産に精通している税理士だと思われます。

不動産法人の活用方法や節税内容については「不動産投資家向け情報」をご参照ください。

不動産投資で評判のいい業者を教えてもらえる

不動産投資に関連する業者のレベルはピンキリです。 かぼちゃの馬車事件を例にとるまでもなく、悪質な業者も数多くいます。 不動産投資家の顧客を多く持っている税理士であれば、評判のいい業者の情報も集約されており、施工・仲介会社、管理会社、内装・外装業者、(融資に積極的な)銀行の紹介を受けることも可能です。

不動産投資全般の相談ができる

私も何度かご相談を受けたことがありますが、不動産投資をこれから始めたい方がどうやって開始すればいいか等の相談など不動産投資全般の相談も自身が不動産投資をしている税理士であれば答えてくれます。

不動産投資に強い税理士の探し方

不動産投資に強い税理士で一番いいのは、税理士自身が不動産投資を長年やっており、その税理士が直接対応してくれる事務所です。 ただ、中々そんな事務所は見つけられないので、不動産投資家の顧問先を多数抱えている税理士が直接対応してくれる事務所でもいいかもしれません。 探し方は主に下記2つとなります。

  • 不動産投資家仲間に紹介してもらう
  • Googleで探す

不動産投資家仲間に紹介してもらう

不動産投資をしている仲間がいれば、顧問税理士が不動産に精通しているか聞き、もしよさそうであれば紹介してもらうのがいいです。 相性の問題もありますが、信頼できる不動産投資家仲間の情報は有益だと思われます。 注意点としては、不動産投資に精通している税理士が直接対応してくれるかもきちんとヒアリングすることです。
もし現状不動産仲間がいない場合でも、不動産投資関連のセミナーに参加し、懇親会で積極的に仲間を増やすのは有益だと思われます。

Googleで探す

今の時代、やる気のある税理士事務所は自社ホームページに得意分野を記載しています。 そのため、GoogleやYahooで、「不動産 税理士」、「地域 不動産 税理士」などのキーワード検索で不動産投資に強い税理士を探すことも十分可能です。

弊事務所もそうですが、税理士紹介サイトは登録して事務所が多く、安かろう悪かろう的な事務所がヒットしやすいので個人的には否定的です。 信頼できる方から紹介してもらうか、ご自身でネット検索するのが後悔のない税理士選びだと思われます。