札幌市で起業・開業している小規模事業者・小規模法人向けの記事となります。国税は全てオンライン上でクレジット納付をすることができます。金融機関の窓口に行かなくて済み、便利なので是非ご利用ください。源泉所得税のクレジット納付方法については「源泉所得税納付の効率化」を、法人市民税・法人道民税のダイレクト納付方法については「法人市民税・法人道民税・住民税(特別徴収分)のダイレクト納付」を参照ください。

法人税・消費税のクレジット納付方法について

 法人税・消費税のクレジット納付は源泉所得税のクレジット納付や法人市民税等のダイレクト納付の方法よりも単純です。「国税クレジットカードお支払いサイト」に入り、下記の手順を取るだけです。(国税のクレジット納付には手数料が発生します。ただ、カード還元率が0.8%以上であれば損にはなりません。また自宅で簡単に納税ができ、便利なのでおすすめしています。)

チェックボックスにチェックをいれ

該当する税目があるかを確認してクリックします。

必要情報を入力します。

税目と納税額に注意して進みます。

クレジット口座の入力をします。

最後に入力内容に誤りがないか確認してクリックすれば納税が完了いたします。

 法人税・消費税の納税はダイレクト納付(手数料不要)でも可能です。いずれにせよ、納税のためだけに金融機関に行くのはもう終わりにしましょう。